kagabu雑記

主にandroid関連と雑記

型推論に関して

私はいつも明示的に型を指定していたが、本当はしない方がいいとわかった。

理由は、基本的に1 つなのだが、細かくすると2つになる。

 

言語仕様が変更になった時に手間

プログラミング言語の仕様は素早く変化する。

型の仕様が変更になった時に、明示的に型を指定していた場合、

その型が動かなくなることもあるし、変更する手間も増える。

型推論を指定れば自動で切り替わる(はず)なので、

基本的に型推論を使用すべき。

 

◯ val name = "sanae"

× val name: String? = "sanae"

変数の中身が変わった時

無論なのだが、中身が変わることはよくあることなので、

明示的に型を指定すると変更する手間が増えるのでやらない方がいい。

 

◯ val name = "sanae"

✖️val name: String = "sanae"

name = null←こんなことないやろ笑